こんにちは。
良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。
習慣が続くか、続かないか。
その理由が大きな環境要因の1つである「季節」も影響しています。
なぜか気分が乗らない理由
「どうにも気分が乗ってこない……」
そんなタイミング。
誰にでもあります。
特に変わったことはしていない。
むしろ、普段と同じ取り組みをしている。
それなのに、ふと気づくと気分が下がっている。
そんな経験、ないでしょうか。
私自身は、あるんですよね。
予告なしにやってくるんです。
「ピンポーン!」とチャイムを鳴らしてくれれば、私も「あっ、来たな」とわかるので警戒できるんですが。
たいていの場合は、違います。
気づくと横にいて「おいおい、いつの間にそこにいたんだよ(汗)」と言いたくなる。
そんな気分です。
だいたいはやることが増えすぎたときとか、思い通りにいかないことがたくさんあるときなど。
「何だか、何だかなあ……。」
そんな気分になるんですよね。
ただ、これは人として自然なこと。
むしろ、1年中ずっと「気分は絶好調!」ということのほうが珍しいです。
私たちの気分というのは、基本的にはアップダウンをするものなんですよね。
上下幅は人によって違いますが。
■【発売中】動画・音声『タイムマネジメントの習慣2025』セミナー
気分が上がる時期と気分が下がる時期
感情のアップダウンを1日で見てみると、基本的には
・午前中はテンションが上がる
・午後はテンションが下がる
と言われています。
言われてみるとたしかに。
私自身も、午前中はブログなどの執筆がバリバリ進むのに、夜になるとなかなか筆がのってこない。
そんな時間帯とテンションの関係があるように感じます。
1日よりもさらに大きな時間軸で見ても、気分の差が違うことがあります。
多くの人は、
・春や夏はポジティブな気分になりやすい
・秋や冬はネガティブな気分になりやすい
ということなんですね。
私たち人間は哺乳類。
冬眠する動物もいます。
それくらい活動をセーブする季節なのですね。
たとえば、早起き習慣化にトライするとき。
おすすめは春や夏です。
朝日が昇る時間が早いこともありますが、何よりも気分がポジティブということが重要なんです。
「習慣は感情」ですから。
ですから、今のこの時期(3月21日)は、新しい習慣に取り組むタイミングとしては最適なのです。
今は新年度の切り替わりでもあります。
せっかく新しいことに取り組むのであれば、春に始める。
そのほうが成功する確率は高まるわけです。
そのため、この時期にうってつけのセミナーも開催します。
ご興味があればぜひ。
■スポンサーリンク
気分がポジティブなときに新しいことにトライする
秋や冬は、気分が下がりやすい。
それは誰でも同じなので、あまりにも大きな挑戦は避けたほうがベターです。
「面倒だな」とか、「おっくうだな」と感じやすいので。
あきらめやすくなるはずです。
20年以上前ですけれど、私も真冬にウォーキング習慣を始めたことがあります。
すぐに挫折しました……。
新しいことを始めるタイミングとしては、良くなかったんですね。
そのとき、季節によって感情が下がることを知っていれば、と思いますけれど。
季節によって気分が変わる。
この知識を活用すると、
・春や夏は新しい習慣に取り組むことにエネルギーを使う
・秋や冬は習慣を維持することにエネルギーを使う(または、習慣を見直しして減らす)
という方法が良いということですね。
もし、マラソンのような長距離レースなら、春や夏にダッシュして先行する。
秋や冬は、マイペースでゆっくり進む。
そんなイメージです。
あなたが「続かない人」になっているときは、もしかしたら始めるタイミングが悪いだけかもしれません。
どうせなら、成功しやすい時期や時間帯に取り組んでみましょう。
結果が変わる可能性は、十分あります。
■【発売中】動画・音声『タイムマネジメントの習慣2025』セミナー
■スポンサーリンク
■編集後記
昨日は、朝からひどい頭痛で動けず。。。
夜に何とか回復。
メルマガでの宣言効果を活用して、新しいセミナーを告知しました。
【募集中】
(1)3月31日(月)20時〜/(2)4月6日(日)AM10時〜
『良習慣の技術2025』セミナー
良習慣形成にご興味があり、「続く人」になりたい方のご参加をお待ちしています。(^^)
テーマは「複業(マルチキャリア)を成功させる方法」です。
あなたがひとりで複数のビジネスをおこない、ご自身の人生を充実させていくノウハウにご興味があれば、ぜひご登録をお願いいたします!
▼メルマガのご案内はこちらから
メルマガ「複業で自分を磨く習慣」のご案内
▼ご登録は下記よりお願いいたします!
■スポンサーリンク
コメントを投稿するにはログインしてください。