良習慣の習慣

つき合う人を変えることも大事だけれど、友人と一緒にステージを変える方法もある。

投稿日:2019/01/26


「つき合う人が変わると人生が変わる」というのは確かです。

ただし、つき合う人を変えなくても、お互いにステージを変え続けることは可能です。

 

スポンサーリンク


 

早起きしてランチームの仲間と朝ラン

今朝は、ランチーム「Admiral」のチームメイトである根葉さんと朝ランを実行しました。

お互いの自宅が近いことから、荒川沿いで待ち合わせをして、朝7時から走りました。

最近、書く仕事が増えて運動不足を痛感していたので、いいトレーニングになりました。

根葉さんは早速メルマガでも私のことを事実よりもだいぶティーアップして紹介してくださり(笑)、ありがたい限り。

根葉さんは「平成進化論」3日間セミナーの先輩。

教員という安定職を手放して、学習塾をだ立ち上げて独立。

そのつながりでご縁があり、2014年に私の早起きセミナーにいらしてくださいました。

根葉さんも現在新しいチャレンジをしており、5年前よりもレベルアップしており、お互いの近況報告が盛り上がりました。

こういった1日のスタートというのは、感情満足度を高めてくれますね。

 

一緒にウルトラマラソンリタイアから、同時期にリベンジ

思い返せば、最初にじっくりと話したのは、2014年の柴又100Kウルトラマラソンでした。

ランチームのメンバーである赤羽さん、尾崎さん、根葉さん、そして私の4人でエントリーしたのです。

根葉さんと私は、ウルトラマラソン初挑戦でした。

その結果は・・・55km地点で2人とも制限時間に間に合わずリタイア。(^_^;)

折り返し地点の茨城県から柴又まで、リタイアしたランナーで埋め尽くされたいわゆる「サヨナラバス」に一緒に乗ったことを覚えています。

レースは、赤羽さんと尾崎さんは無事に完走。

2人のゴールを間近で見ながら、悔しい想いをしていたのは私だけではないはずです。

実際、サヨナラバスに2人で話していたのは「絶対にリベンジする!」ということでした。

結果、2人とも2016年にリベンジを果たすことができました。

根葉さんは野辺山高原100kmウルトラマラソン、私は同じく柴又100kmウルトラマラソンで、レースは違えど、あの時の約束を果たしたのです。

2016年は5月に野辺山ウルトラマラソンがあり、6月の柴又にエントリーしていた私は、根葉さんの完走に奮起した気持もありました。

そう思うと、ウルトラマラソンを完走できたのは、根葉さんとのリタイア経験があったからかもしれません。

 

「この人は!」と思う人と自分を磨き続けよう

よく言われるように、人生を変えるために大事なのは、環境を変えることです。

なぜなら、環境を変えると、つきあう人が変わるからなのですね。

自分とは違うステージにいる人たちと交流することにより、自分のステージも変化するのは間違いありません。

もちろん、私も今まで生きてきて、その理論に同意です。

しかし、お互いに切磋琢磨し合い、一緒にステージを変えていく仲間の存在というのもまた、重要なのではないかと考えています。

書評メルマガ「ビジネスブックマラソン 」の土井英司さんは、まだ無名の頃の本田健さんとセミナーで知り合い、意気投合していたそうです。

ですから、無名時代に知り合って、そこから活躍のステージを変えてきたのですね。

私は、4年前に土井英司さんのセミナーでこの話を聞いたことを、今でも覚えています。

私も、今の実力で人を判断するのはやめようと。

師匠たちから学びつつも、これから伸びるために切磋琢磨することもまた、人生の楽しみのひとつだと思うのです。

あなたの周りにも、まだ芽は出ていないけれども、もしかしたら未来の成功者がいるかもしれません。

ですから、「この人は!」と思う人がいたら、コンタクトを絶やさないようにしてみましょう。

そのつながりを、相手にも良いものだと思ってもらえるように、日々自分を磨く糧にするのです。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

■編集後記

昨日は、会社の先輩と一緒に取引先との会食へ。

物流の動向や業界の展望にはじまり、日本の将来性までいろいろな知見をうかがいました。

歴史好きの方だったので、その観点からの分析が非常に興味深いものでした。

自分の専門性を深めようとすると、ついつい見聞を広めることを忘れてしまうのが反省点ですね。(^_^;)

――――――――――――――――

【メルマガを発行しています】
テーマは「複業(マルチキャリア)を成功させる方法」です。

ひとりで複数のビジネスをおこない、人生を充実させていくリアルストーリーにご興味があればぜひご登録をお願いいたします!

▼メルマガのご案内はこちらから
メルマガ「複業で自分を磨く!」のご案内

▼ご登録は下記よりお願いいたします!




複業で「自分を磨く習慣」メルマガ登録フォーム
  *
  *
メールアドレス  *

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

-良習慣の習慣

執筆者:

関連記事

取り組む順番を変えるだけ。それが、結果を大きく変える。

行動する順番を変える。 それが、結果を大きく変えることがあります。   タスクに取り組む順番 タスクに取り組む順番を変える。 たったそれだけのことが、結果を大きく変えてしまうことがあります。 …

「私がマッキンゼーを辞めた理由」に学ぶ!決断力を持っている人の3つの習慣

  「東大院卒・マッキンゼー社員が芸人になった!」とは帯のキャッチコピー。 そのような決断力を持つ石井てる美さんはどのような習慣を持っているのでしょうか? 本書から学んだ3つの大切な習慣を選 …

「あなたのブログ買います」と言われたらどうするか?

私たちはつい「経済的な成果」に目を向けてしまいがちではないでしょうか。 ただ、重要なのは「非経済的な成果」にも着眼することだと考えています。   友人のブログへの興味深い問い合わせ ブログ部 …

「エンタメの楽しみ」と「良習慣の継続」を両立する方法

良習慣のような「実行すること」を守りながら、エンタメのような楽しみも手放さない。 その両立に取り組んでいます。 その1つの形が見えてきたので、記事にしてみました。   「楽しいことを遠ざけな …

先のばしタイプでも習慣化するためのコツは、「休むルール」を決めておくこと。

物事を習慣化していくためには、どれだけモチベーションが高まっていたとしても、 ・自分は先のばしタイプなのだ という自分の特性を忘れないようにしています。 短期的に前倒しで対応できる瞬間があっても、基本 …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。