こんにちは。
良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。
人とお会いするときや自分の重要な活動に取り組むとき。
気分の切り替えが大事です。
そのために「メインイベント」という言葉を使うのが私のお気に入りです。
どうすれば気持ちをうまく切り替えられるか
先日のコーチングセッションにて。
クライアントの方から、ご質問を受けました。
それは「どうすれば、気分をうまく切り替えられるのか?」という質問です。
いい質問だなと。
クライアントの方は、会社員複業家です。
ご家族もいらっしゃいます。
いくつかの顔を持っているわけですね。
ですから、気分の切り替えがうまくいかないと、気分が安定しないことが課題だと。
仕事のパフォーマンスにも関わってくるところなんですよね。
この課題。
私もよくわかります。
そのため、私なりに感情の切り替えには工夫をしてきたからです。
なぜか。
私がうまくいっている人たちを研究していて感じるのはこの「気分の切り替えがうまい」からなんです。
トラブルがあっても、長く引きずらない。
うれしいことがあっても、調子に乗りすぎない。
そうした心の持ちようが、日々の淡々としたパフォーマンスを支えているんです。
一方で、以前の私は「気持ちの切り替えスキル」が足りておらず。
会社の仕事のトラブルで気持ちが落ち着かないまま、セミナーを受講したりしていました。
気持ちの切り替えが下手だと、こういうときに意識が分散してしまうんですよね。
セミナーを集中して聞けなかった記憶があります。
■【発売中】動画・音声『タイムマネジメントの習慣2025』セミナー
私が気持ちを切り替えるときに使う言葉
私なりに、感情を切り替えるスキルを鍛えてきました。
正直、このスキルがなかったら、継続できなかっただろうなと感じることは多いです。
たとえば、ブログ。
4200日以上更新するのに重要なことの1つは「気持ちの切り替えスキル」です。
「ブログを書いている場合じゃないような……。」というときにいかに書けるかが大事だと感じているんですよね。
他にも、
・セミナー開催
・コーチングセッション
・スイムの練習
など。
その前にネガティブなことがあっても、涼しい顔で取り組む必要があります。
イレギュラーは必ず起きます。
好むと好まざるとに関わらず。
そんなときに「気持ちの切り替えスキル」が重要なのです。
では、私はどうしているのか。
たとえば「良習慣塾」のセミナーやコーチングセッションの前。
私が自分に言い聞かせている言葉があります。
その言葉を、あなたにもシェアさせていただきます。
それは、「さあ、今日のメインイベントだ!」という言葉です。
この言葉を、自分に投げかけています。
セミナーを開始する前だと、わかりやすいでしょうか。
「良習慣塾」セミナーを開催する金曜日の夜。
私は、会社をビシッと退勤。
会議室にサクッと向かいます。
会議室について準備をしたら、1分間集中瞑想をして。
「カッ!」と目を見開いたタイミングで(笑)。
「さあ、今日のメインイベントだ!」と自分に向けて声を発します。
そんな習慣を終えてから、セミナーに臨んでいるんですよね。
「会社員の営業職」から、「良習慣塾のセミナー講師」になるために。
意識の切り替えが必要ですから。
自分の役割を切り替えるスイッチとして、「さあ、今日のメインイベントだ!」という言葉を使っています。
■スポンサーリンク
何度も使える「メインイベント」
日曜日の午前中には、コーチングセッションとセミナーが重なるときもあります。
そのときは、
・コーチングセッション
・セミナー
と、メインイベントが重なることになりますね。
さて、どうするのか。
シンプルです。
コーチングセッションとセミナーの前に、2回とも「さあ、今日のメインイベントだ!」と言うのです(笑)
理由は、お客さまにとっては「メインイベントかもしれない」からです。
コーチングセッションという時間。
私にとっては、1日に何度かあるコーチングセッションかもしれません。
クライアントの方も、複数いてくださる状況ではあります。
しかし、なんです。
お客さまにとっては、貴重なお金を投資してくれている、貴重な時間。
メインイベント級ですよね(きっと)。
私たちが反対の立場でも、そうだと思うのです。
仮に保険の営業の方や住宅の営業の方なら、何度もくり返す商談でしょう。
ただ、お客さまにとってみるとどうでしょうか。
一生に一度の決断になるかもしれないわけですよね。
そんな状態でお客さまとご一緒する。
すると、お客さまと私たちは、メインイベントの時間だと捉えたマインドで場に臨めます。
その状態で、お客さまにお会いしたほうがいいはずなのです。
お客さまの立場としても、私たちから「あなたとのミーティングが、私にとっての今日のメインイベントです」と言われたら、どうでしょうか。
きっと、うれしいですよね。
「今日は、あなたのあとに、3人の面談があるんですよね(だから、さっさと終わらせましょうね)」と言われるよりも。
考えてみると、いいことだと思ってます。
「1日に何度かのメインイベントがある人生」というのも。
ガチのサラリーマン時代の私は、その日のメインイベントが、会社の飲み会だったりしたので……。
寂しすぎる人生だったと、、、(今の私の感情は、ということですけれど)。
さて、今日のあなたのメインイベントは何でしょうか。
・ブログを書く
・「ひとり戦略会議」を開催する
・オリエンテーションの段取りを確認する
など、何でもいいんです。
1日のうちで、重要な時間がありますよね。
それを取りかかる前に、一度「さあ、今日のメインイベントだ!」と声に出してみましょう。
言うだけなら、リスクはありませんから。
その割に、効果抜群です。
私なりの「体験者の声」です。
ぜひ、お試しいただけたらと思います。
■【発売中】動画・音声『タイムマネジメントの習慣2025』セミナー
■スポンサーリンク
■編集後記
昨日は、会社の仕事が少し長引きました。
なんとか退勤してスタバへ。
「良習慣塾」向けの活動に取り組めました。(^^)
テーマは「複業(マルチキャリア)を成功させる方法」です。
あなたがひとりで複数のビジネスをおこない、ご自身の人生を充実させていくノウハウにご興味があれば、ぜひご登録をお願いいたします!
▼メルマガのご案内はこちらから
メルマガ「複業で自分を磨く習慣」のご案内
▼ご登録は下記よりお願いいたします!
■スポンサーリンク
コメントを投稿するにはログインしてください。