体験の習慣

スランプを抜け出すための2つのポイント

投稿日:


こんにちは。
良習慣プロフェッショナルコーチの伊藤良です。

継続していけれど、サボりたくなったり、スランプがやってきたりする。
私たちにとって自然な状態です。

そこから抜け出す方法を知っておけるといいですよね。
そこで、2つのチェックポイントをご紹介してみます。




 

トライアスロンの水泳で感じたスランプ

2025年に設定したマイルールがいくつかあります。
そのうち1つは「トライアスロンのスイムスクールに毎回通う」こと。
要は「トレーニングをさぼるなよ、自分」ということですね(笑)

火曜日の夜。
会社の仕事でつかれていても。
セミナーの準備に追われていても。
練習を休まない。
そんなルールをつくったのです。

なぜか。
私の心が弱いからです……。
「サボろうかな」という気持ちが、すぐに顔を出すんですよね。

最近だと、昨年(2024年)11月頃。
「練習に行きたくない病」にかかりました。
理由はモチベーションの低下です。

夏の頃は、練習は楽しかったんです。
泳力の上達がわかりやすかったので。

その勢いで10月のレースを6年ぶりに完走。
2024年の目標をクリアしたわけです。

2024年「川崎港トライアスロンin東扇島(第17回)」完走記(最終回) | 【良習慣の力!】ブログ

そこまでは良かったんですが。
達成感から、やる気が落ちてしまっていたんですよね。
軽い「燃え尽き症候群」みたいなものだったのかもしれません。

練習にも悪い影響が出てきて。
上達がストップしたのです。

レースという目標がない。
上達しない(泳いでいて苦しい)。
そんな状態です。
このまま何もしないと、スランプに陥ることがわかっていました。

そこで、2024年の後半に、スイムトレーニングに対して2つのポイントを設定しました。

 


 

【お知らせ】

【発売中】動画・音声『タイムマネジメントの習慣2025』セミナー

パーソナルコーチングのお申込み

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

伊藤 良のプロフィール





スランプを抜け出すための2つのポイント

スランプを抜け出すための2つのポイント。
それは、
1:モチベーション
2:マイルール
です。

 

1:モチベーション

行動を起こしていくためのモチベーション。
以前の私は、大きく勘違いしていました。
(私以外でも、多くの方々が勘違いしています)

それは何かというと「やる気がずっと続く」というのは幻想だということです。
モチベーションが続くことはあり得ず。
確実に、落ちてしまうものなのです。

では、どんなときにモチベーションを活用すればいいのでしょうか。
短期でパワーが必要なときです。

たとえば、調子が落ちたとき。
再起するための起爆剤としてモチベーションを活用することがおすすめです。

そこで、私は、スイムイベントに参加しました。
年末の「煩悩スイム108本」です。

「煩悩スイム108本」完泳レポート(2024年@アスロニア) | 【良習慣の力!】ブログ

私にとっては、最長距離の更新。
できるかどうかも不安だったので、なんとか完泳できました。
これが、スランプ脱出に役立ちました。

 

2:マイルール

前述のように「モチベーション」だけだと、継続は困難です。
だとすれば、反対の要素を使っていくことがセオリー。

では、モチベーションの反対は何でしょうか。
ルーティンです。

目標達成は、モチベーションだけでは続きません。
目標達成を掲げる人は一見派手に見えますよね。
でも、最終結果はどうなっているか。
モチベーションタイプの人が継続しているケースは、少数派だったりします……。

一方、ルーティンにしていくために必要なのが、自分で設定したルールです。
一流のスポーツ選手は、テンションだけに頼っていませんよね。
大事にしているのは、自分でつくったルールなのです。

私なら、毎週のスイムスクールに通う。
そこでのトレーニングをサボらない。
それをマイルールに設定したわけです。

最初は、抵抗があります。
サボりたくなるときも。

昨日も、東京は雪でした。
それなのに、プールでスイムトレーニングって正常じゃないような気がしました(笑)

でも、頭の中にマイルールが発動。
「トライアスロンのスイムスクールに毎回通う」と思い出せました。
結果、プールになんとかたどり着くことができました。

 

■スポンサーリンク




「モチベーションとマイルール」を使いこなそう

スランプに必要な2つのポイント。
あらためて、
1:モチベーション
2:マイルール
です。

もちろん、どちらが良い悪いではありません。
正反対の要素なので、仕方がないことです。

モチベーションタイプの方がスランプに陥ったら、マイルールをつくりましょう。
マイルールがある場合は、基準を変えてみるのもいいですね。

一方、マイルールタイプの方がスランプになったら、同じことのくり返しで停滞している可能性が高いです。
イベントなど刺激をつくって、モチベーションを再起動させたいところです。

モチベーションとマイルール。
この2つを自在に使えるようになったら、あなたは継続に強くなるはずです。
現状、あなたが取り組んでいる目標や習慣に対して、どちらを使ったほうがいいのか、チェックしてみましょう。

 


 

【お知らせ】

【発売中】動画・音声『タイムマネジメントの習慣2025』セミナー

パーソナルコーチングのお申込み

無料メルマガ『複業で自分を磨く良習慣』

伊藤 良のプロフィール


 

■スポンサーリンク




 

■編集後記

昨日は、トライアスロンのスイムスクールへ。
合同のスイム練習前に、バイクとラン、そしてスイムの自主トレも実行。

雪がちらついていた東京。
いつもより参加メンバーが少なかったです。(^_^;)


 


 

【メルマガを発行しています】

テーマは「複業(マルチキャリア)を成功させる方法」です。

あなたがひとりで複数のビジネスをおこない、ご自身の人生を充実させていくノウハウにご興味があれば、ぜひご登録をお願いいたします!

▼メルマガのご案内はこちらから
メルマガ「複業で自分を磨く習慣」のご案内

▼ご登録は下記よりお願いいたします!



「複業で自分を磨く習慣」メルマガ登録フォーム
  *
  *
メールアドレス  *

 


 

■スポンサーリンク

-体験の習慣

執筆者:

関連記事

「あしかがフラワーパーク」体験レポート。ゴールデンウィークでも狙い目の時間帯がある。

栃木県にある「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。 園内のレポートと鑑賞ポイントを記事にしました。   ■スポンサーリンク     「あしかがフラワーパーク」とは? …

「Quitzilla(クイットジラ)」は、やめたい習慣がある人にうってつけのアプリ

アルコール、夜ふかし、YouTube、食べすぎ、ゲームなど。 あなたには「やめたいんだよな、本当は。でも、やめられないんだよね……。」という良くない習慣があるでしょうか。 そんなときは、やめたい習慣の …

東京夢舞いマラソン大会2017。意外とコストパフォーマンスがよくて東京マラニックにおすすめの大会。

先週の日曜日、「東京のんびりマラソン散歩 第18回 東京夢舞いマラソン大会」に妻と参加しました。 大会のレポートです。   スポンサーリンク   東京夢舞いマラソン大会 「東京のん …

長時間パソコンによる肩こり対策に「折りたたみ式ポータブルパソコンスタンド」

パソコンに向かう時間が増えたため、身体に不調が起きているという話を聞いていました。 私にもその前兆がやってきたため「折りたたみ式ポータブルパソコンスタンド」を導入してみました。   オンライ …

湘南でオープンウォーターのスイム練習。穏やな海で泳ぎやすい。

アスロニアさん主催のオープンウォータースイム練習会に参加しました。 今回の場所は湘南・江ノ島です。 練習会をレポートします。   レース本番の前にオープンウォーターでスイムトレーニング トラ …

検索

当ブログの管理人

【当ブログの管理人】
似顔絵イラストphoto3

■肩書:良習慣プロフェッショナルコーチ

■キャリア
・ビジネス書作家
・早起きコンサルタント
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・トライアスリート
・100kmウルトラマラソンランナー
・会社員

など、複数の活動をしている複業家。
1975年生まれ。茨城県出身、東京都在住。

良習慣を定着させるコーチングによって、クライアントの人生を変えるサポートをしている。

サポートしたクライアントは良習慣の定着によって、独立起業、複業家デビュー、セミナー講師デビュー、電子書籍出版などの目標達成を果たしている。

■公式メディア
「良習慣の力!」ブログ管理人
「複業で自分を磨く良習慣」メルマガ発行者

さらに詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

メールアドレスを記入していただければ、ブログ更新をメールで受信することができます。